⼤阪・奈良のパチンコ・スロットならアライ興産

社員について

Staff

まだまだ成長やビジネスチャンスが眠っている

人事課 採用企画担当 兼 能力開発担当 早田 祐也

仕事や家事から解放される自由に使える時に費やされる余暇市場全体において、パチンコ・パチスロは約20兆円(2020年現在)と約30%を占めています。近年のエンタテインメントは、ひとつの分野に留まらず様々な分野を縦断しています。漫画・アニメで人気の高い作品が、パチンコ、パチスロになることで更に人気を加速させ映画化やゲームソフトウェア化などに展開されることで、より多くの人々を楽しませていることは周知のことです。更に今では、巨大なマーケットを持つパチンコ業界が主導となり、映画、アニメ、漫画制作などを手掛けるようになるまでになりました。まさにパチンコ業界が、エンタテインメント業界そのものを牽引しており、中核を担う存在であるということが言えます。更には、すでにこれだけ巨大な市場でありながら、まだまだ成長やビジネスチャンスが眠っているパチンコ産業には、大きな可能性があるといえます。

「人としての成長」、
「能力主義」

人事課 採用企画担当 福田 沙樹

アライ興産で働く大きな魅力として、「人としての成長」、「能力主義」の2つが上げられます。 弊社が社員教育の一環として、何よりも重要視しているのが接客力、そして人間力です。「人としての成長」ができることに、パチンコ業界の経験の有無などは一切関係ありません。お客様と接する時、どれだけ相手の立場になって対応することができるか、お客様に笑顔になっていただけるか。相手の立場を考えた動きができることは、仕事としてはもちろん、人間としての成長にも繋がると信じています。また、弊社では「能力主義」を掲げ、高い目標や挑戦意欲を持つ社員に対し、社を上げてバックアップ体勢を整えています。男女差や学歴などは問いません。大きな仕事を求める人には、責任ある仕事を任せる。それが自然と積極的に行動できる人間を育て、やりがいのある仕事へと繋がっていきます。会社の業績向上だけを求めるのではなく、社員1人1人の満足度を高めていくこと。アライ興産はそれが実現できる会社です。

社員インタビュー

役職:ホールマネジャー

審 信吾

役職:ホールマネジャー

審 信吾

地域密着のお店で接客がしたいと思い入社。効率よく仕事するため日々段取りを考えながら進めている。

入社してから成長したことはなんですか?
お客様によって的確な接客ができ、対応スキルが上がったと感じています。現在は、ホールリーダーとして、従業員の教育にも取り組んでおり、上司のサポートもありながら徐々にではありますが接し方や、指導法も身に付けています。
入社してから苦労したことはありますか?
従業員の指導には、言葉遣いを含め、注意を払っています。最初は苦労しましたが、自分から積極的にコミュニケーションをとるように心がけているうちに、相談も受けるようになり、頼られる存在になったのではないかと思っています。
仕事をして一番うれしかったことはなんですか?
もともと接客が好きだったので、お客様から声をかけられ「頼られている」と感じる瞬間が一番うれしいです。お客様に楽しんでいただけるよう表情豊かに接客をし、安心して遊技できるお店づくりにも取り組んでいきたいですね。
今後の目標や挑戦したいことはありますか?
風通しがよく、意見を言えば必ず耳を傾けてくれ、私も分からないことがあれば上司に質問しています。昇進に向け勉強中ではありますが、今の立場でできることを全力でやり、新規のお客様もたくさんくるようなお店にしていきたいです。

ホールマネジャー

高垣 淳平

役職:ホールマネジャー

高垣 淳平

より良いお店を作る方法を、日々考え、模索する現在の仕事にやりがいを感じながら取り組んでいる。

業務内容と、仕事のやりがいを教えてください。
台の入れ替えや、告知物の企画など店舗全体を管理する仕事です。入社時から「やるからには上を目指したい」と思っていたので、お店の売上向上に向け、様々な施策を考えられる今のポジションに非常にやりがいを感じています。
社風やお店の雰囲気について教えてください。
私の店舗では、年配者や地元の方が多く、他店のリサーチも踏まえながら、その方たちに向けた遊技台の仕入れや装飾を行っています。常連の方たちなので、気さくに話かけてくれるので、親しみやすい雰囲気なのが特長ですね。
仕事するうえで、心掛けていることはありますか?
競合店との差別化を図るために安心感・清潔感はもちろんのこと、きめ細かな接客をし、お客様の心をしっかりとつかめるようにスタッフにも指導。また責任者として、いかなるときも確認作業を怠らないようにしています。
今後の目標や挑戦したいことはありますか?
初めてお店の売上を見たとき、いかに大きな仕事をしているのかが分かり、責任感とやりがいを強く感じるようになりました。将来的には、ストアマネジャーとしてオープンする店舗を任せてもらえるような人材になりたいですね。

カウンターマネジャー/CS 担当

山口 未希

役職:カウンターマネジャー/CS 担当

山口 未希

入社7年目。何よりも接客が好きで、従業員全員でお客様から愛されるお店を目指している。

入社してから成長したことはなんですか?
従業員の指導や、シフト管理、カウンター内の装飾品の作成など業務は多岐にわたります。また、マネジャーとしてお店の接客力向上にも努めているので、従業員が笑顔で、楽しそうに接客している姿を見るのが一番うれしいですね。
入社してから苦労したことはありますか?
社員やアルバイト、駐車場係から清掃担当まで分け隔てなく仲がいいのが特長です。私自身も常に笑顔で、明るくいることを心掛けており、結果、従業員全員が楽しく働け、お客様から親しまれるお店になっているのだと思っています。
仕事をして一番うれしかったことはなんですか?
マネジャーになり、従業員を守り、支えてあげたいという気持ちが強くなりました。まだアルバイトだった頃、当時の上司が技術的な指導はもちろん、精神的なケアもしてくださったので、私もそうでありたいと思って取り組んでいます。
今後の目標や挑戦したいことはありますか?
次の役職となるヘッドカウンターマネジャーを目指しており、メンタルヘルス・マネジメント検定の取得に向けて勉強中です。もともと接客が好きなので、プロとして着実にステップアップできる環境は本当にありがたいですね。

カウンターマネジャー/CS 担当

神﨑 賀子

役職:カウンターマネジャー/CS 担当

神﨑 賀子

女性社員のキャリアアップへの道を切り開くため、様々な分野を勉強している。

業務内容と、仕事のやりがいを教えてください。
カウンター部門の業績向上や、人材の育成以外にも、快適なお店づくりのため、近隣店舗の従業員とも日々意見交換をしています。ですので、お客様に「このお店が好き」というようなことを言われた瞬間が一番うれしいですね。
社風やお店の雰囲気について教えてください。
地域密着で展開している当社は、お客様との距離が近いと思います。接客好きのスタッフも多く、結束力が強い。お客様に安心して遊んでいただきたい、という同じ想いを胸に、お互いを高め合いながら、日々取り組んでいます。
仕事するうえで、心掛けていることはありますか?
スタッフの些細な変化に気づき、声をかけ、相談事には耳を傾けるようにしています。上司から「人の見本であれ」と言われたことがあり、自分の身なりや言動には細心の注意を払いながら、全員のお手本になれるよう努力しています。
今後の目標や挑戦したいことはありますか?
昇進して、今よりもエリアの広い店舗を任せてもらいたいです。マネジメントや経営戦略について、上司に質問をしたりしながら勉強中ですが、もっとお店全体を盛り上げて、会社に貢献していけるような人材になりたいですね。

 

管理職インタビュー

 

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