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知っておこう!社会人のビジネスマナー

2024/04/16

こんにちは!

アライ興産 採用担当の大谷です。

今回は、あらためて知っておきたい基本のビジネスマナーを3つご紹介します。

既にご存じの方もおさらいを兼ねてご一読頂けると嬉しいです!

 

▼服装は常に清潔に

外見の印象は初対面の人に対する評価に大きな影響を与えますし、

会社への評価にもつながるため、決しておろそかにはできません。

服装や頭髪は清潔感を意識しましょう。

 

▼挨拶は積極的に

挨拶はビジネスの基本ともいわれます。

ハキハキとした明るい挨拶は職場の同僚や上司、

そして取引先に好印象と安心感を与え、仕事をスムーズに進めるきっかけになります。

相手からの声がけを待つのではなく、自分から率先して挨拶しましょう。

 

▼時間厳守!余裕を持った行動を意識しましょう

時間の損失は利益の損失に直結します。普段から余裕を持った行動を意識しましょう。

しかし、自分の努力では避けられないアクシデントが起きることもあります。

そんな時は遅れる可能性が出てきた時点ですみやかに上司や先輩等、関係者に連絡を入れましょう。

丁寧に謝罪してから状況を伝えます。具体的な到着見込み時間を必ず伝えることも重要です。

 

▼報告・連絡・相談を確実に

報告・連絡・相談は「ホウレンソウ」とも呼ばれ、社内業務を円滑に進めるための基本マナーです。

「遠慮してしまってなかなかできない」という方もいますが、臆せず素直に伝えることはお互いに

メリットはあってもデメリットはありません。ただ相手の都合に配慮することも大切です。

上司など多忙な人に「ホウレンソウ」をする場合は、「今お時間よろしいでしょうか」などの

クッション言葉を上手に使いましょう。口頭で指示を受ける場合は必ずメモをとります。

要点を復唱すると、ミスを防ぎやすくなります。

 

ビジネスマナーは社会人への第一歩。

正しいビジネスマナーが身についていれば、

一緒に仕事をする相手と円滑に信頼関係を築くこともできます。

行動の意味を理解し、少しずつ身につけて参りましょう!

 

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