2023/06/01
こんにちは。
アライ興産の福田です。
接客で大切なことは沢山ありますが、
今回お伝えしたい大切なことは・・・
相手(お客様)の立場に立つということです。
考える基準としては、
自分がされたら嬉しいかどうか?です。
例えば飲食店でのシチュエーションでは
■ お水ください
(自分だったら冷たいのが飲みたいから氷を入れて渡す)
■ 2人で1つのものをシェアしている
(もう1つのスプーンがいるから渡す)
こういうことですよね?
ただ、これは自分に置き換えて考えただけで、
本当に相手(お客様)は望んでいるのでしょうか??
もしかしたら・・・
■ お水ください
(薬を飲みたいから常温が良かったかもしれない)
■ 2人で1つのものをシェアしている
(ただ一口もらっていただけかもしれない)
実際に相手(お客様)はこうだったかもしれないと考え、
よく相手(お客様)の事を観察して気付くことが大切です。
そして本当に望んでいることなのかを引き出しましょう。
■ お水ください
薬を手にしていることが見え、
「氷はいかがいたしましょうか。」
になります。
相手(お客様)が言わなくても、こちら発信で
どうして欲しいのかを観察して聞くことが
相手(お客様)の立場に立つための基本です。
ぜひアルバイト経験からできることなので、
参考にやってみてください。